- 作品名:
- 「
海辺のひと時 」 - 作者名:
- はりまお
- 完成日:
- 1997年02月08日
- 動作環境:
- MSX2以降
- 制作環境:
- FS-A1GT(MSXturboR)
「目隠しをしてスイカ割をしている雰囲気を味わえる」との評価を頂きました。
しかし、コメントは短く、余り乗り気ではないような印象を受けた。いや、ただ単にこっちが書いた説明文が長過ぎてスペースがなかっただけかも・・・。
ファイル名 | 内容・閲覧 | 試遊 | ダウンロード | ||
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UMIBE.BAS | LIST | 変数表 | 一括 | RUN | 2025年01月26日 |
UMIBE.ASC | "UMIBE.BAS"をアスキーセーブしたもの | ||||
UMIBE-MN.TXT | 説明文 |
『“おさむちゃん潮干がり”だっ!!』と思った人(えっ、思わないって?)、鋭い。 初期のディスクステーション(コンパイル、現アイキ)に収録されていた「サムシリーズ」(ゲームアーツ)の一つ、「おさむちゃん潮干がり」に、BASICで何処まで迫れるか挑戦した作品です(大袈裟)。
ある日、日焼けがしたくて南の島にやってきた。ところが、地球温暖化の為か異常に暑い、暑すぎる。大量の汗が流れだし、体中の水分が、どんどん奪われていく。仲間達は、諦めてジュースを飲んでいる。しかし、大金をはたいてここまで来たのに、焼かずに帰るなんてアホみたい。
「よ〜し、西瓜割りをしながら日焼けしよう!」
何という名案(迷案?)なのだろうか。
お〜る、オール、ALL BASICです。何も気にせず打ち込む。
タイトル画面が出たら、スペースキー( ボタン)を押すとゲームがスタートします。
カーソルキーでプレイヤーが移動し、スペースキーで西瓜を割ります。しかし、目隠しをしていて西瓜や蟹が見えないし、目を回されている(タイトル画面)ので、真っ直ぐ歩くことさえ出来ません。仲間達のヒントを頼りに西瓜の位置を推測して、ここだと思ったらすかさず叩いて下さい。割れると喉が10%潤い、外れたらショックで倒れます。蟹に足を挟まれてもしばらく動けなくなります。波に入ると海の方へ流され(白い所は大丈夫)、しかも、歩幅が半分になります。海に入ったり、乾きが100%に達っするとゲーム・オーバーです。
見事、真っ黒に日焼け出来たら(6段階に色が変わる)めでたく帰路に付くことが出来ます。
パレットを変更しているので、MSX(1)はダメ。2以降の機種で実行して下さい。ウェイトを規格で決定しているため、tRは高速(DRAM)モードで立ち上げて下さい(tRより後の規格は対象外)。実は、力不足で十分なスピードが得られなかったため2+以前の機種ではtRより少しスピードが遅いです。ごめんなさい。
波の音は、波の大きさに合わせてエンベロープ周期を設定し、ノイズを発生させています。蟹は、プレイヤーに向かって来ますが、時々見失ってしまうようにしています。
実行直後の、キャラクターとスプライトの設定画面が邪魔な人は、消しちゃって下さい(140〜180行,250〜260行)。
ウェイトを変更した場合、エンベロープ周期も調節して下さい。波以外の音も付けてみて下さい(音才がなく出来なかった)。焼ける速さは、610行の[BC<200
]の200を、喉が乾く速さは、630行の[TC>5
]の5を小さくすると速く、大きくすると遅くなります。
初投稿で、しかも、初めてSCREEN1でゲームを作りました。キャラクターの変更とか、何かと面倒かなと思っていたけどそうでもないですね。MSXの面白さを改めて思い知りました。こんなに面白いのに、何で見捨てられるのか不思議。MSXみたいなコンセプトを持った新規格が出来てもいいのにね。